今日お伝えするノウハウはこちら。
今回お届けするノウハウはこちら
通貨選びは簡単にトレードをブーストアップできる
今日やるべき一番ふさわしい通貨、それを選ぶ方法をお伝えいたします。通貨選びを選ぶだけであなたの勝率は10%以上上昇するはずです間違いなく。通貨ペア同士は連動し合っていて、その日にやりやすい通貨というものがあります。やりやすい通貨を選んだほうがいいですよね。トレードチャンスが多いかどうかはまた別の話ですがこれからお伝えするポイントで選んだやりやすい通貨は流動性が高くボラティリティも高いので勝率が高いのです。理由は、ほとんどの通貨がアメリカのドルと連動しているまたは、アメリカの国債の利回り、コモディティ(商品市場)の動き。あとは通貨同士の相関性。が起こっているからです。
通貨選びのポイント一つ目。環境認識
環境認識はとても重要です。私達の手法にとっても重要ですが勝率を上げるための優位性としても重要です。その通貨の環境認識においてトレンドが出ている通貨であれば当然その通貨はやりやすくなります。トレンドが出ている通貨ということは、人が集まっている流動性が高いっていうことなので、引き続き注目される可能性があるからですね。あとは環境といっても、トレンドだけではなくて稼ぎやすいかどうかということもあります。
通貨選びのポイント二つ目:稼ぎやすさ
それがどうやったらわかるかというと、環境認識のポイントの中で、高値安値が切上がり続けているかあとはその仕掛けたいポイントまで近いかどうかそれによって判断いたします。自分が仕掛けたいポイント、そこに近いということはやはり我々以外のトレーダーも注目するということですね。
通貨選びのポイント三つ目:場所の情報
その仕掛けたいポイントが場所の情報集まってるかどうかということですね。場所の情報が集まっている。しかも自分が仕掛けたい。環境に沿ったポイントであれば、その日、他のトレーラーも注目する。なので間違いなくそこに到達するそこで仕掛ける人が多いということになります。
通貨選びのポイント四つ目:センチメントがポジティブかどうか
その通貨に対して直近でなんらかの重要な検査指標が控えていてネガティブなセンチメントになっていないものを手掛けるべきだということ。何か直近で懸案事項がある通貨、それはやはり手控えられますので、やるべきではないということですね、当たり前ですけれども。
逆に、その通貨が何かイベントを通過して、ポジティブなセンチメントが確定した。もしくは、もう注目が集まっている。追い風情報が発生している、やはりそういう通貨をやるべきかなと思いますね。
通貨選びのポイントポイント五つ目:Volatilityボラティリティの高いものを選択する
私達の利益の源泉は価格差ですが、何日もかかって価格差が生まれるよりはその日もしくは数日で価格差が発生して利益を生んで欲しい。その日にやるべき通貨を選ぶという観点からはボラティリティが高く流動性が高まっていることは重要です。
ボラティリティが高くても環境認識的にトレンドが発生していないなら戻り(押し目)が強い可能性があるので利益が出たらすぐに手仕舞いしましょう。Volatility+環境認識、など通貨選びの5ポイントを組み合わせることでトレードにおいて適切な行動ができるようになります。それが勝率のアップに繋がるのです。平均して10回に1回は明らかに無駄な通貨選択をしていると言われているので、そこを修正するだけでも勝率が65%の人は75%にアップするなど、勝率が10%改善するのです。
まとめ
通貨選びは、環境認識が重要。それはその通貨ペアに投資家、投資マネーが集まっているかどうかを意味します。我々は流動性が高くボラティリティがあってナンボの商売なので、ボラティリティがないもの、注目が集まっていないもの、あとは手控えられて様子見されている通貨は絶対にやらないようにしましょう。
それは今日お伝えした五つのポイントをチェックするだけで、予測できますので、無駄な通貨無駄なトレードを避けるだけで皆さんの勝率は上がっていくに決まっていますよね。ではこの点に気をつけて、引き続き良いトレードを。